2018年11月11日13:10投稿

2018年11月9日 朝6時20分頃 御前埼灯台の朝です。

御前埼灯台までは家から車で約10分ほど。

時々見に行くのですがそのたびに心が洗われる気持ちになります。

荒れた天候の時でも、夏の暑い盛りの時でも岬の先端にドッシリとかまえて

人の色々な気持ちを懐深く受け止めてくれるような気がするんです。

 

IMG_20181109_061642

 

なんだかいつもの風景とチョット何かが足りないような・・・・?

 

そうです。灯台の横に鉄骨で作られ立っていた「レーマークビーコン」がありません!!

(「レーマークビーコン」に関してはこちらをご覧ください。)

 

灯台の近くで確認してみましょう。

IMG_20181109_062910

 

 工事中です。「レーマークビーコン」は解体されて基礎の部分だけが残っています。

 

灯台も「レーマークビーコン」も沖を航行する船の位置を知らせるための物です。

今はGPSが発達して灯台も「レーマークビーコン」も必要がなくなってしまっているようです。

 

灯台も解体されてしまうのでしょうか?

でも大丈夫のようです。御前埼灯台を管轄している海上保安庁が歴史的・文化的価値から検討し

Aランクの保存灯台に指定してくれました。

国もチョット粋な「はからい」をしてくれることがあるんですね。

 

この工事の目的は「敷地内の整備」となっています。

2018年12月28日までの予定だそうです。

お正月の初日の出に間に合わせるなんてこれまた海上保安庁の粋な「はからい」のようです。

海上保安庁が好きになっちゃいました。

 

皆さんも綺麗になった御前埼灯台を見に来てください。

これから風は強くなる季節ですが「強い潮風に負けない灯台」の気持ちが体感できますよ。