東北へツアー旅行に行ってきました。静岡から東京を経由して仙台まで新幹線。

そこから先は観光バスの旅です。

 

日程の概要です。2泊3日の忙しい旅です。

静岡⇒仙台⇒厳美渓(げんびけい)⇒猊鼻渓(げいびけい)⇒八幡平(宿泊)

⇒八甲田ロープウェイ⇒奥入瀬渓流⇒十和田湖遊覧船⇒新玉川温泉(宿泊)

⇒乳頭温泉「鶴の湯」⇒角館⇒仙台⇒静岡

どこも素敵な景色を見ることが出来て大変満足の旅でした。

 

季節は秋です。東北の紅葉って素敵ですよね。少しだけご紹介いたします。

 

八幡平レストラン外の紅葉八幡平のホテルのレストランから見た風景です。

真っ赤になった葉をまとった木が目の前にあります。

レストランの窓枠が絵の額縁のようになってゆったり

と とても素敵な時間をいただくことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

八幡平ホテルの窓からの紅葉

ホテルの部屋からの外の景色です。

遠くに見える山々は八甲田とのことです。

時間のたつのを忘れて見入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八甲田ロープ紅葉

 

八甲田ロープウェイの麓駅です。

平日のまだ早い時間なのですが大勢の人で

にぎわっています。100人乗りのゴンドラが2機で

運行しています。15分間隔で運行しているんですが

私の場合は3回待ちでした。

下から見上げると紅葉が素敵で絵ハガキのような

景色です。

でも上の方は真っ白で山頂は雲の中のようです。

 

 

 

 

八甲田山頂霧の中

ゴンドラに乗って下に広がる紅葉を見ながら

途中まで登ったところで突然周りが真っ白に。

雲の中に入っちゃったんですね。

山頂にある案内看板です。この写真を撮るんだって

周りが真っ白で大変だったんですよ。

雲のチョットした切れ目を見つけてパチリです。

 

 

 

 

 

 

奥入瀬森のホテル窓から

 

八甲田の紅葉に別れを告げて

次は奥入瀬渓流へ。

そろそろおなかがすいてきました。

「奥入瀬 森のホテル」でランチをいただきます。

レストランから見える外の風景が素敵でしょ。

こんなところで1日中コーヒーでもすすりながら

時の流れるままに過ごせたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森のホテルデザート

ランチの内容も素敵です。

あっという間に食べてしまって写真を撮る

ことも忘れていました。

最後に出てきたデザートで写真を撮ることを

思い出し、パチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

石ケ戸の瀬休憩所奥入瀬渓流 石ケ戸の瀬の休憩所です。

木々に囲まれた周りに溶け込んだ作りに

なっていますね。

チョット雨が心配でしたが木漏れ日が差す

素敵な絵をパチリ。

でもこの写真を撮るのも大変だったんです。

周りは観光客でごった返し。

なかなか人の入らない写真を撮るのは難しいと

思って、あきらめてパチリ。でもその結果が

奇跡の一枚と行ってもいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石ケ戸の瀬階段切り抜き

奥入瀬渓流 石ケ戸の瀬の休憩所の

瀬に降りるための階段です。

自然に配慮して階段の一部を丸く切り取り

木を切らないようにしています。

なんだか日本人の心を見たような感じです。

 

久しぶりに休みをいただいて旅行に

行くことが出来ました。

まだまだ 素敵な事に出会ったんですが

機会があったら書きますね。

 

日本の自然に感謝の時間でした。