2017年07月22日08:04投稿

IMG_0309

前回 御前崎の紹介その1で御前埼灯台について少しお話ししました。

もうちょっと詳しく。

 

今年の初めにお化粧直しをしてまさしく白亜の灯台です。

青空の中 天に向かって真っ白に立つ灯台。綺麗でしょ。

 

中に入ってみましょう。らせん階段を登っていきます。

コンクリート作りの階段が71段続いていました。

更に鉄で作られた階段が12段続きます。手すりを持って上を目指します。

登り切ったところは灯台の大きなレンズに手が届きそうに近い場所です。

 

 

ちょうどこの日は灯台を紹介するイベントの日で、IMG_0318

運よく灯台長さん(ビシッと制服がお似合いです)とかなりイケメンの職員さんが

迎えてくださり興味ある楽しいお話を伺うことが出来ました。

記念の写真をパチリです。

 

そこから外の展望台へ。灯台の外周をぐるりと一周できます。

海の表面が太陽の光を受けてキラキラ輝いています。

遠くを見ると駿河湾の向こうに伊豆半島の山並みが見え石廊崎の先端まで見えそうです。

目を移すとそこには大きくすそ野を広げた富士山を見ることができます。

雄大な風景と心地よい潮風が訪れた人を優しく包み込んでくれているようです。

 

ご家族で、ご夫婦で、恋人同士でおいで下さい。きっと幸せな時間をお過ごしいただけるでしょう。

 

次回は御前埼灯台周辺にある遊歩道について紹介させていただければと思います。