2017年03月14日19:22投稿

その-1 写真の状態を考える

きれいなまま・・・とは 

今持っている写真の状態でそのまま残したいのか。フィルム

それとも この写真を撮ったあのころのままに戻して

残したいのか。

  あのころのままで残したい。

誰もがそう望んでいると思います。 

でも プリント写真は時と共に退色劣化してしまいます。 

あの「〇〇年プリント」だから大丈夫。とは言っても

〇〇年後も撮った時の状態をそのまま維持してくれる

ことをメーカーで保証している訳ではないと思います。

誤解を招くかもしれませんが〇〇年間に受けると想定したダメージを再現した試験をしてその結果

〇〇年後でもチョット見では気にならない範囲だろうとしているだけだと思います。

又、保存方法の違いによって大きく差が出ます。

退色する原因としてはオゾン(空気)、温度、湿度、光、虫、カビなどの影響があるようです。

こんなストレスから隔離するなんて国宝級の扱いが必要となるでしょう。

一般的な家庭では残念ながら無理ですよね。

 プリント写真のもととなったフィルムだったら大丈夫・・・かな? 

それは次回で。