2016年12月08日10:10投稿

残したいを考える。

その・・1 人が作った一番古いものを考える。%e3%83%94%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%89

残したいものをどのような状態で残せば長く残すことが出来るのでしょうか。

人が作った物で古いもので残っている物・・遺跡・・ピラミッド・・

笑えるくらい発想が単純ですね。

調べてみると数あるピラミッドの中でも最も古いものは紀元前27世紀ころに

作られたようです。作られた時の姿がわかる訳がなく、また現在の姿を写真

でしか見たことがありませんが、長い歴史の中で大きなダメージを受けて

いるように見て取れます。

でも、そんな古いものを現代の私たちが見ることが出来、更に何千年も先の

未来の人たちも見ることが出来るとしたら 人は残す事に関してすごい技術

があるものですね。

・・・・・ん! ところでピラミッドが一番古いものでしたっけ?